ワンオペニュース

ワンオペ育児中の主婦が、暇つぶしになるネタをダラダラ投稿します。

ファミサポ使ってみた感想

 

どーも!ワンオペ育児中のタニタです。

 

7月に二人目の子供が生まれた事がきっかけでファミサポを初めて使ってみました。

 

ファミサポとは?

ファミリーサポートのことで、

地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。 この事業は働く人々の仕事と子育てまたは介護の両立を支援する目的から、労働省(当時)が構想し、設立が始まりました。

ファミサポを利用してみたいけど、ちょっと不安‥どうやって利用すればいいかわからない‥という人の参考になればと思い、使ってみた感想をレポートしてみたいと思います!

 

1.どうやって登録する?

まずは、住んでいる区のホームページなどを確認。役所や子育て支援センターなどにチラシがあることもあります。

私が住んでいる自治体では、ファミサポ運営事務所に電話で連絡をしてから、直接ファミサポの事務所に行って登録する形式でした。

 

ただ、子育てに切羽詰まった時に、わざわざ事務所まで行くのがしんどい事もありますよね‥私は二人目妊娠中だったので、その事を伝えると、事務所の方が自宅まで来てくれて、登録手続きをしてくれました。

 

利用には都度お金はかかりますが、特に登録料はかからず、無料でした。

 

2.登録してから利用するまで

登録が完了したら、すぐに使えるわけではありません。サポート会員さんを探さなくてはならず、近くに条件の合うサポート会員さんがいないと、登録しても利用出来ない事もあります。

 

幸い、私の家の近くに条件の合うサポート会員さんが見つかったので、その人にお願いする事にしました。

あ、見つけるのは全部ファミサポの事務所の人がやってくれますからね!

私が利用したのは、主に産後1ヶ月ほど、上の子の保育園のお迎えです。

 

3.サポート会員さんと面談

 サポート会員さんが見つかったら、今度はサポート会員さんと、事務局の方と、3者で面談です。サポート会員さんの家で預かってもらう場合はサポート会員さんの家で面談します。

私の場合、お願いしたいのは息子の保育園へのお迎えだけだったので、サポート会員さんとは、保育園の前で待ち合わせて、一緒にお迎えに行って、家までの道順を覚えて貰いながら面談する形でした。

 

ただ、しっかり面談などあるのはいいのですが、利用出来るまでの道のりが長い...!!産後の疲れた時なんか、いちいち面談するのもしんどいですよね‥

 

4.サポート会員さんってどんな人?

事務局の人から事前にサポート会員さんの情報を教えてもらった時に、「70代の近所に住んでいる女性の方です。」と伝えられました。私の正直な感想は

「70代...?!大丈夫か?!元気一杯な3歳男児を無事家まで連れて帰れるのか?!」

「ヨボヨボの人が来たらどうしよう‥」

でした‥

事務局の人から聞いた話だと、サポート会員さんの殆どが60〜80代だそうです。子育てを終えたり、仕事が定年になって時間が出来た人が殆どだそう。まぁ、働いてたり子育てしてたら、平日の昼間になかなか出来ない事ですもんね‥!

でも皆さん区の講習を受けている方なので安心してくださいね!と事務局の人からは、言われました。

 

4.面談から実際の利用まで

さて、面談も無事終わりいよいよ利用出来る事になりました。

 心配していた70代のサポート会員さんは、全然ヨボヨボではなく(笑)、優しそうで安心してお迎えをお願いできそうな人でした。

事務局の方からサポート会員さんの氏名、住所、電話番号が書かれた書類を貰い、利用したい日の前日までに直接サポート会員さんに電話して依頼します。

ただし、サポート会員さんと言っても、ボランティアの意味合いが強いので、自分の予定があったりすると断られることもあります。面談したから、必ず利用出来るというものではありません。

 

利用当日は優しくてしっかりした方だったので、息子も人見知りもせず、楽しそうに保育園から帰ってきました。

保育園はすぐ近くなので、1時間の利用だけで済み、1回のお迎えで800円を支払いました。大体どこの自治体も1時間800円前後のようです。

 

5.利用してみた感想まとめ

私は産後1ヶ月ほど、保育園のお迎えに利用しましたが、とても助かりましたし、サポート会員さんもとてもいい人で、安心して依頼することが出来ました。

ただ、依頼初日はやっぱり心配で

「いい人そうに見えたけど、実は悪い人で、息子が危険にさらされたらどうしよう‥」

「途中で事故にあったら‥」

などと考えて、不安で不安で、こんなに心配で不安な気持ちになるくらいなら、やっぱり自分で迎えに行った方がいいのでは?キャンセルしようかな‥などいう思いも浮かんできました。

結果依頼して良かったのですが‥

 

そんなわけで、ファミサポはサポートが必要な人にはおすすめの制度ではあるのですが、利用までのハードルが高く、知らない人に預けると言う心理的負担もあります。

金銭的には民間のベビーシッターよりはだいぶ安くていいのですが‥

ただ、周りに頼れる人がいない場合は、産前に登録だけでもしておくのはおすすめです。いざという時に頼れるところがある、というだけでも気持ちが楽になる事もあるので‥

 

以上、ファミサポを使ってみた感想でした!

ぜひ参考にしてみてください。