ワンオペニュース

ワンオペ育児中の主婦が、暇つぶしになるネタをダラダラ投稿します。

坂口健太郎のCMソングを歌う『ウカスカジー』って誰?ミスチル?桜井さんとの関係は?!

どーも!タニタです。

暑いような、涼しいような、着る服に迷う季節ですね!

だいたいこの時期は「着る服がない症候群」に襲われます(笑)

毎年、毎年、秋の微妙な気温に着られる服がなくて、何着か買っているような気が

するのですが、また次の年になると、着られる服がないという...

 

さて、最近、坂口健太郎さんが出ている「niko and....」のCMが気になっています。

 

何が気になるって、そのCMソングです。

「あ、いい曲だな~」「ミスチルの新曲か?」と思ってふと

CM内の曲名クレジットを見ると....

 

ウカスカジー

う、うかすかじい...??

いや、この声ミスチルでしょ!もしかして、ミスチルに似た新しいバンドが出てきたのか?!最近知らないバンドばっかだな~と思い、調べてみました。

 

ウカスカジーとは?

Mr.Childrenヴォーカル桜井和寿と、ヒップホップユニットEAST ENDのメンバーであるGAKU-MCによるスペシャルユニット。 

サッカーで友好があったMr.Children桜井和寿GAKU-MC2014 FIFAワールドカップを盛り上げるためにユニットを結成した。コンセプトは、音楽とサッカーでさまざまなコミュニケーションをクリエイトするプロジェクト。

結成当初の表記は「UKASUKA-G」であった。 これを逆から表記すると"GAKU SAKU"となり、GAKU-MC桜井和寿の頭文字からとったものとなる。なお、2014年3月頃より、公式表記が『UKASUKA-G』より『ウカスカジー』に変更された

 

 なんと!ミスチル桜井さんじゃないか!

やっぱり本人かよ!!そして、GAKU-MCとのユニットだったとは!!

 

GAKU-MC懐かしい...高校生の時に、ラジオ局のプレゼントでGAKU-MCの

ライブチケットが当たって、ライブを聴きに行った思い出が...

ウカスカジーって変わったユニット名だな~と思ったけれど、GAKU-MCのGAKUと桜井さんのSAKUをとって逆から表記した名前だったのね...

 

アルバムは2枚出ているようですね。

  • AMIGO(2014年6月11日)
  • Tシャツと私たち(2016年7月13日)

 

こちらがウカスカジーの曲が聴ける公式サイトのようです。

www.youtube.com

サッカー好き同士で組んだユニットだけあって、サッカーの日本代表応援ソングも歌っていたようです。

 

そしてサッカー以外の歌もありました。こちらはウエディングソングかな?


ウカスカジー「Celebration」Music Video

ミスチルとはまたちょっと違った雰囲気がありますね。

ミュージックビデオに出ているのが、阿佐ヶ谷姉妹!!!!

私は、いまだに阿佐ヶ谷姉妹の2人の見分けがつきません。(笑)

たまにピンでテレビに出てるけど、どっちがどっちなの...?

 

気になっていた「niko and.....」のCMはこちらです。

ユーチューブにフルバージョンがありました。


niko and ...10周年/であうにあうMOVIE「雨、のち、秋、冬。」-Full version-

 

秋っぽくて癒されるCMですね。

以上、気になる「ウカスカジー」についてでした!