ワンオペニュース

ワンオペ育児中の主婦が、暇つぶしになるネタをダラダラ投稿します。

【NHKで紹介】鹿児島名物「珍子(ちんこ)」って何???

先日NHKで紹介されていたた【珍子】という食べ物がとっても気になっています。

何気なくテレビをつけていると、平日の昼間にテレビから「ちんこ」「ちんこ」というワードが連発されていて、ドキッ...!

さらに、男性レポーターが、ゲスト出演者の島田洋七に「ちんこは好きですか?」と聞いていて、私は「は!?」となりました。「ちょっと!!放送事故じゃない!?」と...

しかし、よくよく番組を見ると、鹿児島の食べ物とのこと。

 

一体珍子ってなんだ!??!!?東京に住んでいて、初めて聞いた食べ物たっだので、かなり気になり、鹿児島の珍名物「珍子」について調べてみました。

鹿児島名物!?「珍子(ちんこ)」とは????

 珍子=カツオの心臓のこと。鹿児島の枕崎の方でそのように呼んでいるそうです。炒め物にしたり、唐揚げにしたり、食べ方は色々あるみたいです。

どんな見た目かというと!?画像はこちらです。

 
f:id:wanopeturara:20170929124845j:image

 うん..なんか、なんというか、珍子って感じ..
f:id:wanopeturara:20170929124903j:image

「ちんこ、大好きですか?」ってなんだよ!(笑)
f:id:wanopeturara:20170929124921j:image

 

こちらのサイトで、通販でも買えるみたい。

www.katuo-shop.jp

そんな気になる「珍子」の味ですが、都内で食べられる居酒屋はあるのか?と調べてみましたが、メニューにありそうなところがなかなか見つからず....鹿児島料理の店などで食べられるのかな?もしくは、東京都内の鹿児島物産館などに行けば買えるのでしょうかね。

f:id:wanopeturara:20170929124615j:plain

【かごしま遊楽館所在地】
〒100-0006東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル1~3F

 

ぜひ枕崎に旅行に行く機会があれば、食べてみたいものです!!

以上、珍子についてでした。