ワンオペニュース

ワンオペ育児中の主婦が、暇つぶしになるネタをダラダラ投稿します。

ワンオペ育児が辛い理由まとめ

 

どーも、今日もワンオペ育児のタニタと申します。

私は都内のメーカーに勤務する2児の母です。

現在3歳の男の子と0歳の女の子を育てています。

2人目が生まれたばかりなので、只今育休中です。

いやー、ワンオペ育児、死ぬほど辛いっすね…

てか、夫がいない日はほぼ死んでます‥爆死です‥

 

何といっても、イヤイヤ反抗期真っ盛りの3歳男児と、

生まれたて首すわり前の0歳女児ですからね‥

何が辛いって、もう全てです。3歳息子のイヤイヤに付き合うのもしんどいですし、

生後2ヶ月の娘の3時間おき?いや、下手すると1時間おきの時もある授乳も相当体力奪われます‥3時間おきに5kgの米袋を抱えながら献血してるようなものですからね‥

 と、まぁ挙げたらきりが無いのですが、自分なりに辛い理由をまとめてみました。


ワンオペ育児が辛い理由とは?


1.全ての作業が思い通りに進まない

夫婦のどちらかが子供の相手をしている間にどちらかが家事をやる、とかができないので、とにかく全ての家事が中途半端で、部屋なんか常にぐちゃぐちゃです。

生後2ヶ月の娘なんて、寝ている時以外は大体泣いていて、抱っこしてないと泣き止まないので何も出来ません。でも、あんまり娘を抱っこばかりしていると、3歳息子が拗ねて娘にちょっかいを出す(手を強く引っ張ったり、顔をむぎゅーっと潰したり‥)ので、そういう時は娘は泣かせっぱなしにして息子の相手を優先させてます‥


トイレも好きなタイミングで行けません。まだおしっこくらいなら、さーっと一瞬で済ませられますが、急にお腹が痛くなってトイレにこもりたくなった時なんて、カオスです。

タイミングを逃して、便意が去ってしまい、そのまま便秘になる事もしばしば‥

何もかもが思い通りのタイミングで進みません。

あー辛い‥

 

2.孤独

単純に言って、孤独です‥

まともに大人と他愛ない会話を楽しみたいです‥

一応3歳息子は、おしゃべりが上手なので、家でもペラペラずっと喋っているのですが、

子供相手の会話じゃなくて、大人と喋りたいです!!

3歳と0歳に囲まれていても、どこか孤独を感じます。


3.体がしんどい

ちょっと他の大人に子供を見てもらっている隙に体を休ませる、

ということが出来ません。常に戦闘体制です...

夜は生後2カ月の娘の授乳で常に寝不足、3歳息子も16㎏ですが、

まだまだ抱っこをせがまれることも多く...

腰が死んでます。

お風呂にゆっくり浸かって体を休めるなんて事も無理です。

娘を泣かせっぱなしで部屋に放置して、息子とお風呂に入るので気持的にも全然ゆっくりしてられず、光の速さで自分の頭と体を洗ったら、息子を洗い、さっと湯船に浸かって、びちょびちょの体で部屋に走り去っていく息子を追いかけ、自分の化粧水など後回しで息子に服を着せ、娘を抱きかかえ、自分の髪は濡れたままで自然乾燥。

ドライヤーなんて悠長にかけてる暇がないんですよ...

化粧水、乳液、美容液なんて順番につけてる暇もないので、

もうオールインワンゲルを顔にザーっと塗っておしまい。

一体いつ体を休めればいいんでしょうか...

結論
       
子育ては一人でするもんじゃない。辛すぎて死ぬ。

と、まあこんな感じの毎日です。
子供は可愛いですし、楽しい時もあるんですけどね。